掃除機を買う

家電買い換えが続いてますが、今度は掃除機。
HITACHIごみダッシュサイクロン(CV-SM8-A)
090108.jpg
コンパクト収納時はこのくらいの高さ。

うちは猫毛が多い為、パック式は効率が悪い→サイクロン式であることが大前提。
今まで使ってたスティックタイプの奴もサイクロン式だったんですが、ゴミと一緒にフィルターを捨てるという大ボケをかまし(予備がついてたから助かったが)、最近パワー不足も気になってたんで思い切って買い換え。

高価なのならフィルター掃除不要なのが当たり前っぽくなってきてるものの、予算2万ではそんなの望むべくもなくorz そんな予算内で探した結果がこの掃除機。
掃除前にフィルタ内にティッシュを1枚セットすることで仮ゴミパック代わりとなり(!)、フィルタの掃除の手間が相当軽減されるってのが気に入った。
取り回しは見た目以上に軽く、吸い込み口も動きまくるので慣れが必要・・らしいが、スティックタイプを使ってた自分にはそれほど使いづらいと言うこともなし。
ただ、音がすごい。通常利用時はそれほどでもないが、ブラシ吸口を装着すると業務用かってくらい音が出る。赤ん坊とかいる家で、お昼寝中に掃除・・ってのは無理だろなぁこりゃ。

そういうのを気にしなくていいなら、この値段でパワー十分&手入れしやすいのは十分魅力。

とりあえず、これまでブラシ使わないと猫毛が取れなかったカーペットが普通に掃除しただけですっかり綺麗になってくれたんで満足です。今後も頼むぜダッシュ(仮)。


PageTop