ビデオをDVDに移す

自分の手元に10余年前に買い求めたゲーム攻略ビデオが数本ありまして、久々に見てみようかと古いデッキに突っ込んでみたら、デッキの方が既に死んでたorz
慌ててビデオデッキだけ中古屋で漁ってきたんでビデオは見られるようになりましたが、今後テープの劣化を心配しつつ見るくらいなら、この際DVDに保存してしまいたい。

ならばと奮発してVHS→DVD録画可能なデッキを買うのが一番手っ取り早いわけですが、中古ビデオデッキ買っちゃったし、PCにはDVD-R焼けるドライブ載せてあるんだし、どうせならこれらを使って済ませたくなるじゃないですか。

というわけで更に購入したのが「I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB」。
他メーカーにも同等の品やらなにやらがあるので、己の好みと懐に相談しましょう。

090210-0.jpg
今回はこれをDVDに保存してみます。ィヤッフウ!

なお接続方法は、
[VHSデッキ](ビデオ&オーディオケーブル(黄赤白)OUT)→[GV-USB]→[PC]
デッキ側が対応していれば黄色ケーブルの代わりにS端子ケーブルも利用可。

環境が整ったら早速PCに映像をサルベージ。
090210-1.jpg
GV-USBにはビデオからMPEGへのエンコードキャプチャ&DVD焼き可能なソフト(PowerProducer5の機能限定版)が同梱されているので、最初からよほど凝った物を作ろうとか思わない限りはこれだけで用が足ります。
このままDVDへ焼いてしまうこともできるし、一旦PCに取り込んで軽く編集してからDVDに保存も可能なのでチャプター位置やメニュー画面にこだわりたい人も安心。

ただ、PC画面上にエンコード再生しながらキャプチャすることになるので、PCスペックは高いに越したことはない。ながらで他の作業を・・というのももちろんしんどい。

090210.jpg
やっつけでひとまず完成。
使用メディアはいつも50枚2000~2500円くらいの国産を選んでますが、焼きミス皆無。

090210-2.jpg
25インチブラウン管テレビにPS2をD端子で接続し、DVD再生。
いかにもキャプチャしましたといった劣化もなくそのままビデオを見ている感じ。
最大720*480サイズでのキャプチャなので、大画面液晶テレビなどでの再生はやや厳しめか?

しかし繰り返し巻き返し見る攻略ビデオなんか、DVD化できるのはほんと助かりますね。

(LD→DVDももちろん可)


PageTop