Wizardry Online冒険者推薦

4Gamer.net ― 「Wizardry Online」クローズドβテスターに漏れてしまった友達を冒険者に推薦できる「冒険者推薦受付」がスタート。

・・ということなんですが、自分、クローズドβテスター資格持ってますので推薦できます。
推薦用リンクを貼りますので、興味ある方は→ こちら(http://t.co/G9tWLYA)から登録すると、6/25(土)~26(日)に実施されるテストに参加できます。

クライアントダウンロードや簡単な操作などを公式で予習しておくこともお忘れなく!
http://www.wizardry-online.jp/

Wizardry#1を遊ぶ-B10F・前編

これまでのお話。
いちいち列挙するのも面倒なくらいたくさんの不安要素を抱えたまま、パーティはついにワードナのいるB10Fへ。
唯一の突入口であるB9Fのシュートを降りるなり、
081001.jpg
文字がピカピカ光る歓迎プレート。
お爺ちゃん自信満々です。お達者で何よりです。

「Wizardry#1を遊ぶ-B10F・前編」続きを読む

Wizardry#1を遊ぶ-B5,6F

これまでのお話。
前半の山場であるB4Fで"試練"を難なくこなした一行。
与えられたブルーリボンを手に揚々とプライベートエレベーターへ。

もちろんそのままB9F直行!・・せずにB5Fへ。ネタ命。
080829.jpg
お、これまでずっと岩盤剥き出しだったのが、ここに来て雰囲気変わりましたよ。

「Wizardry#1を遊ぶ-B5,6F」続きを読む

Wizardry#1を遊ぶ-B1F

#5の時は平均レベル5になるまで、地下1Fの梯子から一歩も動かなかったわけですが・・。
#1はその場でくるくる回ってても襲われない。うわー、こんな弱さで歩きたくねー。
080706.jpg
それにしても、壁にぶつかった時のこの味気なさは酷い。
毎回こんな冷静に突っ込んでくるのは誰? ナレーターさん? まさかワードナ?
そう考えると、ASCII版の「いてっ!」はやっぱり秀逸だと思う。

「Wizardry#1を遊ぶ-B1F」続きを読む

PS版Wizardry#1を始める

改めてWizardryの流れを軽くおさらい。
この『Wizardry LLYLGAMYN SAGA(ウィザードリィ リルガミンサーガ)』はWizardryの#1~3を収録。
PS版#1=FC版#1(狂王の試練場)、PS版#2=FC版#3(ダイヤモンドの騎士)、PS版#3=FC版#2(リルガミンの遺産)となってます。前にやった#5(災禍の中心)はPS版#3=FC版#2(リルガミンの遺産)のずっと後の話という位置付け。

PS版は#3→#2→#1か#3→#1→#2の順でキャラを転生させると、アイテム以外の情報が持ち越せるらしいので、キャラを育てる時間の短縮になります。もう散々他のバージョンをプレイされてる方にはお薦めですかね。

ここでは歴史の流れを把握する意味も兼ねて、あえてシナリオ順に#1からいきます。

「PS版Wizardry#1を始める」続きを読む

リルガミンサーガ

以前、羽田健太郎氏の追悼企画として『PS版Wizardry#5を遊ぶ』というのをやりました。攻略らしいことは全然やってないにもかかわらず、当ブログ内でも閲覧数の多い人気ページとなっております。有難いことです。
気がつけばあれからもう一年経ちました。順番が逆なんですが、今度は『Wizardry LLYLGAMYN SAGA(ウィザードリィ リルガミンサーガ)』をやろうと思います。

「リルガミンサーガ」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B???F

前回の話はこちら。

ゲーム内ではB777Fと表示される「地獄」。階数がなんだかイヤミです。
070902.jpg
自主的に落ちてきたか、落とされてきたかはさておき、歓迎されて嬉しい……ワケねぇだろ!

※今回の記事はWiz#5のおまけ要素を扱ってます。自力で見たい方は続きをクリックしないでください。※

「Wizardry5を遊ぶ-B???F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B7F

前回の話はこちら。

ガッカリ変更どころでなく納得いかない変更はこれでしょう。一部呪文の読み。
070811.jpg
「マラー」って何だと思ったら、Wizardry名物の転移呪文、MALOR(マロール)のことらしい。
LORでラーはちょっと……。せめてマローでしょう。
ロード(lord)をラードって読むか? ローレライ(Lorelei)なんか、ラーエレイとでも読むか?
他にもラツモフィス(LATUMOFIS)→ラテュモフィス、ラツマピック(LATUMAPIC)→ラテュマピック。
だったらカツ(KATU)もカテュって言え。
コルツ(CORTU)だったらコルテュ、いや、ORだからカーテュとでも読むんか!? ああ!?

(すみません、何か嫌なことがあったようです)

「Wizardry5を遊ぶ-B7F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B6F

前回の話はこちら。

ガッカリメッセージ変更その4。
070803.jpg
Wizardry独特のクリティカル表記「くびをはねた(首を刎ねた)」が「息の根を止めた」に。
あのスピード感と、時々感じる胡散臭さ(「スライムのくびをはねた」とか)が良かったのに。

「Wizardry5を遊ぶ-B6F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B4F

前回の話はこちら。

Wiz5前半最大の難関B4F。
このフロアだけでも区画が三つに独立している上、それぞれに必要アイテムや謎が散りばめられてます。特にルーンの謎に関しては、B3F~B5Fを満遍なく攻略しておかないといけない上に、すんなり行かせてくれない。まあ、その辺の解説は他の親切丁寧な攻略サイト様にお任せするとして。

「Wizardry5を遊ぶ-B4F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B5F

前回の話はこちら。

やっぱりB4Fは後回しに。
必要なアイテムとか情報とか、他の階にバラバラにあるんだもんよー。

骸羅が僧侶レベル7呪文のイハロンを覚えた。
奇跡を起こしちゃうけど、使うと忘れちゃうよってな呪文です。
じゃ早速、記念になにか叶え……
070708.jpg
……何一つ願うことがない男。
(コンプレックスなんてないって言ってたが、こういうことか!)

「Wizardry5を遊ぶ-B5F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B2F

前回の話はこちら。

地下2階の名物は、「ハークル!ハークル!」と可愛い鳴き声の珍獣ハークルビーストと、ブッバの健康温泉。
ハークルビーストの愛くるしさ?は実際にプレイした人だけのお楽しみとして画像無し。うちのお気楽パーティは温泉直行です。
070617.jpg
あんたらリラックスしすぎ。

「Wizardry5を遊ぶ-B2F」続きを読む

Wizardry5を遊ぶ-B1F

前回の話はこちら。

Wiz5こと『Wizardry#5 Heart of the maelstrom(災禍の中心)』を御存知ない方に、物語を軽くおさらい。
『リルガミンの遺産』(ファミコン版だとWiz2、パソコン版だとWiz3)より数年後のリルガミン。全てを呑み込む「渦」の監視者ゲートキーパーが、弟子ソーンの反逆により、その渦の中心に囚われた! ゲートキーパーを助けないと、このままソーンが渦で宇宙をアレしちゃうよ! 誰でもいいから助けに行こう!

 冒険者あ「俺が!」
 冒険者A「いや俺が!」
 冒険者0「いやここはやっぱり俺が!」
 冒険者あ&冒険者A「どうぞどうぞ」

そんなわけで(?)、選ばれし勇者でもクリスタルの戦士でもない、そこら辺の冒険者達が頑張ることになります。

さてそんな中、うちのパーティは。
平均レベル5になるまで、地下1Fの梯子から一歩も動かなかったヘタレっぷり。
070611.jpg
ASCII版と違って、ぶつかったときの声がひらがなの「いてっ!」じゃないのが寂しい。

「Wizardry5を遊ぶ-B1F」続きを読む

Wizardry#5を始める(今更)

<あらすじ>
羽田健太郎氏の追悼ということで、PS版『New Age of Llilgamyn』のWiz#5を遊びます。

結局キャラメイクに3日かけて、
070606.jpg
ボーナス27~30ポイントで妥協したので、サムライまでしか作れず。
入力に慣れてくると15~20分に1回は出てた。

「Wizardry#5を始める(今更)」続きを読む

New Age of Lliylgamyn

羽田氏の訃報がショックで、買ったまま未開封だったPSソフト『New Age of Lliylgamyn』(ニューエイジオブリルガミン)を開封しました。
Wizardry4と5が入ってるってだけでも珍しいんですが、画と音が末弥純氏と羽田健太郎氏という、日本の旧Wizardryファンなら絶対はずせない最強コンビを擁しての最強最後の旧Wizardry。買っておいて良かった。

「New Age of Lliylgamyn」続きを読む

We love Wizardry..

<訃報>羽田健太郎さん58歳=ピアニスト

 テレビ番組「題名のない音楽会21」の司会などで知られるピアニストで作編曲家の羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日、肝細胞がんのため死去した。58歳。葬儀は7日午前10時、東京都港区元麻布1の6の21の麻布山善福寺。自宅は非公表。喪主は妻幸子(さちこ)さん。
 東京都出身。桐朋学園大でピアノを学び、70年、毎日新聞社などが主催する第39回音楽コンクール(現・日本音楽コンクール)のピアノ部門で第3位に入賞した。卒業後、スタジオミュージシャンとして、多くのレコーディングに参加。作曲家としてはドラマ「渡る世間は鬼ばかり」(TBS)などの音楽も手がけた。00年から始めた「題名のない音楽会21」(テレビ朝日)の司会では、ユーモアあふれる軽妙なトークが人気を集めた。今年の4月以降、体調を崩し、入退院を繰り返していたという。 (6月4日12時56分配信 毎日新聞)

ぐわっ、亡くなられたんですか......。58って。
ファミコン版WizardryⅠからのファンでしたが、まだお若いと思っていただけに、残念でなりません......。
(まさかこんなことになるなんて......去年のコンサート、無理して行っておくべきだったorz)

後悔しつつ、CD聴いてご冥福をお祈りします......。


このBOX、限定生産にもかかわらず、6/4まで約1年ずっと在庫がありました。今回の件で一気に売れたようで、どこも品切れに。ううむ。
BOX内容についてはこちらに書いてます。